カナダ理学療法士への道

カナダでphysiotherapist(理学療法士)として働くまでの道のりを記録します。

IELTS再採点と3回目の結果

8/18に受験した2回目のIELTS(L7.0, R7.5, W6.5, S5.5, OA:6.5)あとどれか0.5スコアが上がるとOverall7.0に(平均6.75、合計27)達するのでダメ元で再採点を依頼してみました。

 

英検で受けたIELTSであれば2〜4週間で結果が分かるとのこと。IELTSを受けている色んな方のブログを見ていたところ結構再採点で結果が変わっていた方が多かったので手数料9,000円を支払い再採点申し込み。

 

そして申し込みから3週間して出てきた結果はなんと、、

 

L7.0, R7.5, W7.0, S5.5, OA:7.0!!!

 

正直5.5だったスピーキングがスコア変わるの期待していたんですがそこは変わらず

、まさかのライティングが6.5→7.0へ!完全に予想外でしたがとりあえず目標のOcerall7.0達成しました。

(スコアに変更があった場合のみ手数料9,000円は返金されます。ラッキー) 

 

翌日には9/15に受けていた結果が返ってきました。

L6.0, R7.0, W6.0, S7.0, OA:6.5

 

リスニングは予想通りというか予想以上に悪いスコア…

リーディングはもう少し期待していたけど7.0あれば許容範囲内。

ライティングも前回がまぐれで今の実力はこんなものなはず。

そしてDMM英会話で練習してたスピーキングがようやくスコアが上がり遂に目標の7.0突破!!これは嬉しい。

 

という訳でまだまだ大学院入試に必要なOverall7.5、各7.0は満たせてませんがとりあえずCAPRによる審査に必要なスコアは達成できたので良かったです。

 

11月にマットピラティスの試験があるのでそれまではそっちに集中して(もちろん英語の勉強も続けながら)また年明けにでも受けようかなと思います。

 

継続は力なり。